ツッキーブログ

ハリ飼い初心者とツッキー(ハリネズミ)との生活を綴っていきます。お絵かきアプリでハリネズミをコスプレさせたりしてます(笑)絵や漫画も好きなのでそんな事も色々。

24時間クーラー使用

ど、どすこい!

f:id:tukimitan:20170823012424j:plain

太り過ぎのツッキー。お相撲さんの様です。

夏の入ってからクーラー24時間つけっぱなしを実行しました! 最初は……ちょっと勿体無いな(すみません!)って頭の片隅で思ったりしました。 だけど夜は安眠、帰宅すると快適、ツッキーの布団でぐっすりのキュートな姿が見れる!良いこと尽くしです(´ω`)

気になるのが電気代。

我が家の電気代を公開してみます。 参考にどうぞ。

一人暮らし 1LDK 鉄筋コンクリート ツッキーは六畳の隣の寝室に。

クーラーはリビングに(クーラー効率を良くするため間仕切りカーテンを7月に設置)

★4月5月

ツッキーのヒーター等は使用。 クーラー無し

電気代1800円ほど

★6月

クーラー稼働開始 日中つけるだけ。早朝、夜は窓を開けて調整。

電気代2700円ほど

★7月 クーラー24時間稼働 設定は25~28度。

電気代5600円ほど

電気代はクーラー以外に自分が日常使うものも含めてです。 クーラーだけで約4000円はかかってるということですね。

この結果を見て、意外に安い? 1日130円ぐらい。 もっと万単位いくのかとドキドキしてました。

仕事は朝からだったり昼からだったりするけど帰宅は22~24時。自分の活動時間は22~3時。 クーラーつけっぱ開始してからテレビつけっぱを止めてみました。見たい番組だけ見る様にしてたら最終的にニュースやヒルなんですしか見ていない(笑)

生活リズムによって電気代変わってくるのかと思いますのであくまでも参考に。