ツッキーブログ

ハリ飼い初心者とツッキー(ハリネズミ)との生活を綴っていきます。お絵かきアプリでハリネズミをコスプレさせたりしてます(笑)絵や漫画も好きなのでそんな事も色々。

9月23日

お久しぶりです。 こちらでは日が空きすぎてしまいました‥…。 読んでくださる方もいらっしゃるのか不安ですが報告だけ。9月23日にツッキーが亡くなりました。 インスタで載せたもの貼り付けます。泣いて泣いて。いまでもふっとしたときに、あのトゲトゲに触…

我が家に来て一年!

こんばんは。 先日はツッキー病院に行ってきました。 ダニの薬とフケをみてもらいに行ってまいりました!フケはだんだんと少なくなり安心しています。体をかく事もあまりせず。寝起きに2、3回ぽりぽりしてますが‥…。痒み止めの薬は一旦終了して、様子みよ…

羊毛フェルト

こんばんは。最近はツッキーがむくむく太だしてどうしたものかと頭を悩ませています。ご飯を用意すると「退きやがれ!」と言わんばかりに手に突進してきます。 偏食がないことは助かりますが一心不乱にご飯ガツガツのツッキーの背中を眺めるのが日課になって…

ツッキー爪切り

こんばんはお久しぶりです。年も明けて早くも2月後半ですね!早い早い。最近もツッキーは食欲モリモリ‥…。 夜に帰宅してからツッキーの ご飯を用意します。それが分かるのか先程までぐーすか寝ていたのに伸びを始めご飯を食べる準備をしています(笑) 病院に…

ダニの薬をもらいに病院へ。午前の診察でお願いしたらツッキーずっと不機嫌。 寝起きだからですよね。ごめんよ。 次回から午後の診察でお願いしよう。診察台でもツッキーはずっとイガグリでした。 以前は診察台でも動き回っていたのに‥…。帰宅後はそっとして…

フケがすごくて。

こんばんは! 本日はツッキーを病院に連れていきました。 最近、フケと抜け針が多くて気になっていました。 病院に着くとイガグリツッキー。本日はずっとイガグリでした。 季節の変わり目で皮膚の古い角質(?)が取れたり、抜け針も増えたりするということで…

ぬくぬくツッキー

こんばんは。最近はどんどん寒くなってきてツッキーのヒーターもフル稼働しております。皆様も風邪には要注意です! ケージを覗いたらツッキーがヒーターの上でぬくぬくしていました。 右側にはめちゃくちゃにされた寝袋があります(笑)ウサギ用のほりほり布…

ぬくぬくツッキー

こんばんは。最近はどんどん寒くなってきてツッキーのヒーターもフル稼働しております。皆様も風邪には要注意です! ケージを覗いたらツッキーがヒーターの上でぬくぬくしていました。 右側にはめちゃくちゃにされた寝袋があります(笑)ウサギ用のほりほり布…

ハリネズミグッズ

こんばんは 本日はミュージカルを見に行ったついでに買い物をしたら‥…買ってしまったものをご紹介。ハリネズミグッズを見つけると買ってしまいます。昨日違う店で見かけて我慢したもの。 色ちがいがあって買っちゃいました(笑) 実際触ると気持ちいいんだもの…

異種交流

きゅぴーん! 某映画の異星人の様に交流できたらなぁ。

ツッキーの小屋周り

こんばんは! 最近のツッキー部屋さんぽコースをご紹介します(笑) こちらがツッキーのケージ周りです。片付けたけどお見苦しくてすみません。 ケージは机に乗せています。 実家暮らししていた頃はここで絵を描いていました。低すぎて腰を痛めたのも今では良…

とろけるツッキー

こんばんは 最近寒くなってきましたね。 体調管理には気を付けないと!さっそくツッキーの小屋に設置している「うさ暖」をつけてみました。 とろ~ん。‥…‥…?どろり~ん。不細工です(笑) さっきまで寝袋にくるまっていたのにこの様子です。熱くなったらヒー…

体型

こんばんは ツッキーのダイエット、続行してるんだか分からない状態ですが以前の食事量は多かったなと改めて反省。 ハリネズミの理想体型は上から見てしずく型が良いとのこと。 さて、ツッキーを上から見てみますか。 ‥…‥…。‥…‥…。‥…しずく? ‥…‥…ボンレスハ…

こんばんは😃 本日はツッキーの膝登り。 ツッキーの膝登り。#ハリネズミ#小動物ロフトでも作ってあげようかな。 登ってくれるかな。 ではまた次回。

冬越し準備

こんばんは!本日は最近買ったハリネズミ商品を2つ。 毛布と座布団です! 座布団はラス1でした。もう1つ欲しかったなぁ。車の座席に使用してます。 毛布はツッキー用に購入。 こんな感じでケージを覆おうかと思ってます。 春先に使っていた薄手のブランケ…

セレブ毛布に降り立つツッキー

こんばんは ここ2日間ツッキーとすれ違いの日々でした。何だかツッキーの針を立てる頻度が上がって嫌われたのかと悲しい思いをしておりました。 う○こ(ツヤのある)はちゃんとしてたのでそれだけで良しとします。しかし本日たまたまツッキーがご飯をモリモ…

動くツッキー

こんばんは。さっそくですがインスタ始めてみました。 ここに動画を載せたいだけのために始めてみました!! ツッキーがいなければインスタ始めなかったよ。ビデオカメラも買わなかったよ。寝袋作りにミシン引っ張り出すこともなかったよ。ツッキーがきてか…

ツッキーのセレブ毛布

こんばんは 先日買ったセレブ毛布に興味ゼロだったツッキー。 ここでディナーをしてもらい気に入ってもらう作戦決行! ぼっち飯‥…。 作戦結果↓↓↓ は、入った~! 寝た~!! 本日はツッキーが落ち着かなく動き回っていました。ネガティブ思考の飼い主は具合…

もしやツッキー……

こんばんは❗ 先ほど帰宅しましたら…… またもヒーターパネルがこんな状態に!!ちょっと怖くなりました。なんか呪いとか? 盛り塩を置いとこうかと本気で考えていました。 しかし、よくよく観察してみると 見てください。う○こです!! なぜそのような所に!…

叫び声に飛び起きる

深夜3時頃。 「ギーッギーッ!」ツッキーの小屋から叫び声が!!飛び起きて直ぐ様小屋へ。 あんな声初めて聞きました。 目を覚ますくらいの声量です。 ……原因は小屋の天井からフックで引っ掻けて吊るしていたパネルヒーターが斜めになって宙ぶらりんになっ…

もふもふ毛布

こんにちは。 ペットコーナーでこんなふわふわ毛布を発見! セレブ!? ツッキーの部屋さんぽに使おうと購入してみました。ふわふわさらさらの手触りでむしろ飼い主が使いたいくらいの気持ちよさです。 ツッキー着地!ん?気にくわない?興味ねーよ ほら!ツ…

尻から始まる

こんばんは。本日はツッキーの尻から始めたいと思います。 寝袋の中を掘り掘りして騒がしかったのが静かになったと思ったら……寝てる?後ろ足が可愛いぃなぁ 少し足の向きが変わったよ。 触ってくれと言わんばかりのキュートな足裏。 触ったら引っ込められた…

ツッキーanniversary

こんにちは。ツッキーanniversaryを語ってからもう下旬です。ツッキーの誕生日がそろそろ?もう過ぎたのか? 毎日HAPPYbirthdayと囁く日々が続きそうです。ツッキー大迷惑(笑) イラストだけでも誕生日気分で。

ツッキーにクッション

こんにちは。 相変わらずツッキーが可愛くて幸せです。 ご飯くれ! ツッキーに100均のクッションをプレゼント! 月の形なんですよ、これ。 あれ?興味ない?😥 しょぼん……。 ん? 鼻置きにちょうどいい? この後よじよじ登り始めました。 では、また次回。

本日のツッキー

※う○こ画像あり モザイクらしきものはかけてます。 こんばんは! ツッキーの砂遊びの件、数日見た感じ砂を食べてる様子もなく大丈夫かな? 毎朝のう○こ掃除が楽になりました。 ちゃんと砂の上にしてくれるのね。 気づかず砂に埋もれてるう○こを触った事もし…

またも病院へ。

こんばんは。 本日ツッキーまたもや病院へ。 今朝クチャクチャ音がしてツッキーの小屋をのぞくと吐いてました。水っぽくて胃液の様な感じのもの。あとは便がゆるゆるしててパニック。 小屋を掃除してしばらく様子見……心配だったけど仕事へ。 その前に病院予…

部屋さんぽツッキー

こんばんは。本日ツッキーは部屋さんぽです。 全速力のツッキーを動画におさめました! 動画アップするにはインスタやYouTubeを活用しないとできないみたいですね……(´;ω;`) 無理だー ツッキーのドスドス走る姿を見ていただきたかった。 ミルワームに恋する…

買い物

こんばんは。 最近、ペットカメラを購入して設置に挫折したツッキーの飼い主です。光やらネットやらWi-Fi環境がないとダメらしいので諦めました。買ったペットカメラは知り合いにネット販売をお願いしました。 Wi-Fiとかイマイチ理解してないのがダメダメで…

本日のツッキー

こんばんは。本日はツッキーの偏食やトイレについて語ろうかと思います。 ……と、その前に本日帰宅したら寝袋がこの位置になっていました。 いつもはピンクのうさ暖の上に置いてあり入り口もこちらを向いていたのに何故? 偶然動いたのかツッキーが動かしたの…

病院行って来ました

こんばんは。やっと病院行ってまいりました。 ホイール血だらけ事件からご飯はあまり食べず(これが偏食?)オヤツは食べる。便と尿が出ない。寝袋からも出てこない状態で不安しかないまま病院へ。 血まみれホイールの写真を見せると「かなり血が出てるね……」神…