ツッキーブログ

ハリ飼い初心者とツッキー(ハリネズミ)との生活を綴っていきます。お絵かきアプリでハリネズミをコスプレさせたりしてます(笑)絵や漫画も好きなのでそんな事も色々。

ツッキー病院へ。

こんばんは、本日はツッキー病院へ行く!です。


カバンにプラケースを入れた簡単なものです。
ハムスター用のケースも買ったのですがこちらの方が広さに余裕がある感じです。
f:id:tukimitan:20170830002642j:plain


以前もダニの薬をしてもらったので本日も行って参りました。保冷剤を一角に設置して温度計を突っ込みいざ出陣!
ご機嫌取りの虫もカバンの内ポッケに入れてたらツッキーが取り出して食べてました。ごそごそ動いてるとは思ったが。


病院へついて体重測定とプラケースに入れてお腹や足を見ていただきました。
プラケースが小さい……のではなくツッキーが太いのです!544g……以前より少し減ってる!




プラケースに入れると「みっちり」と音がしそうなほどツッキー太ってます。写真撮らせてもらえばよかった。


先生からも「やっぱり大きいな……」と一言。


そこの病院にきてるハリネズミの中でも一番太いんではないかと言われますますダイエットに気合いがはいりました。
でも食事の量を見直して運動させるしかできない。



ホイールでケガした足を見てもらったら爪が抜けちゃってた様です。でもちゃんと歩いてるから大丈夫
!って。ホントですか先生~。


「ホイールは止めた方がいいよ、足ケガするから。砂遊びとかが良いね」

毎夜ホイールの音を聞いてる者としてはホイールを止めさせるのは嫌だなぁともんもんとしながら話してました。金網のホイールじゃなかったら引っかける心配ないから大丈夫だよとの事。

なので今使ってるので大丈夫との事でした。でもそれでケガしたんだけどね。


最後に先生からツッキーにはやっぱりホイールが(運動)必要と念を押されました(笑)

太り過ぎかぁ。



体重もハリネズミの個体体質によってまちまちで300いかない子もいるし、ツッキーの様にすぐ体に肉がつきやすい子もいるということ。


飼いはじめは偏食が怖くて体重も増やさなきゃとの思いがあったからご飯あげすぎたなぁ。


帰宅して以前もチャレンジした砂遊び。
前足を砂に突っ込んで終わりました。興味なさそうでした。

少しずつ慣れてもらおう。


病院では丸まらず、ずっとフンフンしてました。
あのみっちりプラケースから出ようと顔をひょっこり出したツッキーと目線が合いました(笑)

ここから出せよ~と目で訴えてるのかと思ったら、案外みっちりプラケースが気に入った様子でした。



では、また次回。