ツッキーブログ

ハリ飼い初心者とツッキー(ハリネズミ)との生活を綴っていきます。お絵かきアプリでハリネズミをコスプレさせたりしてます(笑)絵や漫画も好きなのでそんな事も色々。

9月23日

お久しぶりです。


こちらでは日が空きすぎてしまいました‥…。
読んでくださる方もいらっしゃるのか不安ですが報告だけ。

9月23日にツッキーが亡くなりました。
インスタで載せたもの貼り付けます。

泣いて泣いて。いまでもふっとしたときに、あのトゲトゲに触りたい、もっと抱っこしとけばよかった、もっと動画残せばよかった等々上げたらキリがないです。

後悔することも多々ありますが、ツッキーと過ごした日々はとても癒され元気をもらえたのは変わらぬ事実です。

ありがとうツッキー!



https://www.instagram.com/p/BoTyz6QHRpp/
9月23日にツッキーが永眠いたしました。やはり呟くのも辛いです。 ※写真は薬で持ち直してご飯ガツガツ食べてたツッキーです!#ハリネズミ9月下旬が誕生日だったので二歳になれたのか分かりませんが短い人生をおくらせてしまって後悔しかありません。8月中旬から下痢ばかりでした。いつもの病院がお盆休みだったので、結構遠くの(小動物専門)病院に何回か通ってみました。この移動時間もダメだったのでしょう。腸に細菌が増えてるのだろうと飲み薬で頑張ってたのですが回復せず、9月にいつもお世話になっている病院に行った時にはぐったりしていました。ご飯も虫も少ししか食べられなくて、お水は飲みに起きたりしていました。きっと良くなるんだ!っと思い込みで悠長に様子を見ていた自分の責任です。その時はもう注射で直接薬を入れるしかなくて、食欲増進、腸の細菌を押さえる、尿の結石を溶かす、便を固める注射を三本打たれました。注射にも抵抗することはなくぐったりのツッキー。そこでツッキーの死というものが近づいてきているとじわじわと感じられて涙がでてきました。その日の夜は薬が効いたのかご飯をガツガツ食べて体重も増え夜はガサガサ行動する音が聞こえていました。それから毎日注射をうちにいく日々(注射に抵抗するようになってきました)。決して安いとは言えない治療費ですがツッキーの為なら苦にもなりませんでした。亡くなる前日には右後ろ足がマヒしてうまく歩けなくなっていました。それでも一緒懸命歩くツッキーを横からそっと支えて手助けをするしかできませんでした。23日の午前3時に仕事から帰宅。薬とご飯をあげるとガツガツ食べるもののすぐ疲れて眠るツッキー。体温が下がってたので体温で温めていると自分も疲労からうとうと‥…ツッキーと床で爆睡。5時に起床し、ツッキーをゲージに。その後8時に起床しツッキーの尻を確認、小屋に入ってたので顔は見えず。自分も眠くて薬は9時にあげようと、ツッキーの好物のゼリーと薬を用意して二度寝。9時に確認すると亡くなっていました。あの時睡魔に負けずに抱っこして大好きなゼリーをあげてれば良かった‥…と後悔です。あんなに太り過ぎと言われたツッキーも361gの体重になっていました。ピーク時は595g。ダイエットして454gぐらいになってた頃でした。ツッキーを迎える前にハリネズミについて調べてハリ飼いさんのブログも読みあさって、ゲージやヒーターを先に購入してイメトレまでしてツッキーを迎えたのに、こんな最期になってかわいそうな事をしました。毎日の病院での注射、朝夕の薬‥…ツッキー頑張ってくれました。病院の先生方にもお世話になりました。今考えてても、「~してたら、~してれば」しか思いつきません。話を聞いてくれて一緒に悲しんでくれた周りの人にも感謝です。ツッキーが亡くなって自分一人しか悲しんであげられないんだなぁとネガティブになっていました。23日は休みだったのでたくさん泣いて、ゆっくりお別れしました。これが仕事だったら出来なかったし仕事も行けなかった。ツッキーが気を使ってくれたのかな、勝手に!勝手にそう思ってます。今はごめんね、しか言葉がでてきませんが、いつか楽しい思い出を話せるようにツッキーの死をゆっくり受け入れていこうと思います。