ツッキーブログ

ハリ飼い初心者とツッキー(ハリネズミ)との生活を綴っていきます。お絵かきアプリでハリネズミをコスプレさせたりしてます(笑)絵や漫画も好きなのでそんな事も色々。

ツッキー爪切り

こんばんは😃

お久しぶりです。年も明けて早くも2月後半ですね!早い早い。

最近もツッキーは食欲モリモリ‥…。
夜に帰宅してからツッキーの
ご飯を用意します。それが分かるのか先程までぐーすか寝ていたのに伸びを始めご飯を食べる準備をしています(笑)




病院にも行ってきました。フケと抜け針が大量に‥…。ちょっと動いただけでポロポロ抜ける針。
季節の変わり目で少し抜けるとは聞いてたけど不安なので病院へ。

薬をもらい数日様子を見てみるとすっかり針は抜けなくなり安心しました。

診察代と薬で5,080円なり。


爪切りもお願いできるのか聞いたら、やはり鎮静剤を使うことになるらしいですね。
切った方がいいのか見てもらいたかったのですがツッキーはずっとイガグリ。
今度、写真撮っていこう。


とりあえず購入。
洗濯ネットやバスケットに入れて爪を切るやり方があったのですが、まずはツッキーがご飯に夢中になってる時に切るやり方をしてみました!

‥…‥…‥…




分かっていたけど難しい。



2日で足の爪一枚ずつ。3日目でもう一枚。4日目に一枚。
毎晩ツッキーの爪と格闘。慎重さも大切ですが思い切りも大事だと分かった爪切りでした。迅速に正確に!

後ろ足は何とか切れましたが、問題は前足。巻き爪になりそうで怖い。

つぎは洗濯ネットでしてみます!




では、また次回。